My life has just started

まだまだだ、しかしきっと美しい

12/18 日記:リブマフラー


編み物にハマっている私、最近ついに大物をひとつ仕上げました。

リブマフラーです(暗すぎて分かりづらいですがリブになっています)。

 

 

長さ約180cm、幅約20cm。

中長編みの畝編みで編んでいます。

かぎ針なので細身の割にヘビーウェイトで、持つとずっしりとした重量感を感じます。毛糸は5玉使いました。

5号のかぎ針で編んでいるので気が遠くなるほど時間がかかりました。

 

しかしその完成した時の達成感たるや。

編み物中のゾーンに入ったような瞬間の気持ちよさとこの達成感で、また何か大物を作りたくなります。

 

そして今回使ったこの毛糸がすごくよかった。

 

アルパカ混の毛糸なのですが、柔らかさ、軽さ、手触りの滑らかさ、どれをとっても最高で、編んでいる間も幸せな気持ちになります。安い毛糸ではないですが、身につけるものを作るときは手に取りたくなる毛糸です。

また、このネイビーの色味もよく、艶やかな毛並みもあって上質な仕上がりに見えます。私が手編みしたとは思えない。

 

2週間ほどかかりましたがいい時間でした。

次は何を作ろうか、早く針を手に取りたい気持ちでいっぱいです。